ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.087 認定セミナー講師成功マニュアル

Vol.087 認定セミナー講師成功マニュアル

認定セミナー講師 成功マニュアル.jpg『認定セミナー講師成功マニュアル』

伊藤琢磨

実業之日本社 

2010年2月

 

 

こんにちは、小川晶子です。

「好きを仕事に!」をキャッチフレーズに、
ビーズや押し花などホビークラフトの先生を
たくさん生み出している「楽習フォーラム」という
生涯学習のための組織があります。

著者の伊藤琢磨さんは、楽習フォーラムを運営している
株式会社コロネットの社長さん。

認定セミナー講師プロデューサーです。

60歳で押し花を始めた認定講師が、年商1億円の教室で
2000人以上の生徒さんを集めているというのだから驚き!

3万人を超える「ビーズの認定講師」は、
ココ・シャネルが始めたコスチュームジュエリーを教えており、
その中から年商4000万円の教室も生まれているのだとか。

私は認定資格は持っていませんが、
数年前はビーズアクセサリー作りにハマっていたので、
ビーズスキル認定講座の仕掛け人はこの人だったのか~と
感心しながら読んじゃいました。

大好きなホビークラフトをきわめることで、
それまで「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのお母さん」
だった人が「先生」となり、才能を発揮するわけです。
これは本当にうれしいことですよね。
経済的自立もそうですが、
元気で美しくいられるような気がします。


それにしても、
あらためて「女子力」のすごさを感じます。

女性の「本気」はすごい。
ひたすらわが道を信じてまっしぐら。

ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんは、
和装の結婚式が全盛だった頃に、
ウェディングドレスに憧れる女性のために、
日本初のブライダルショップを赤坂に開店しました。
「ブライダル」という名称を使い始めたのも桂由美さんです。
そして、40年間もブライダルの道を続けています。

伊藤氏は桂由美さんのことを
「日本のココ・シャネル」と言っていました。

「好き!」の気持ちを貫き通す本気力のすごさ・・・。
これは、認定講座の受講生からも伝わってきます。


女性にとってワクワクしてくるような本ですが、
男性にとっても参考になることがたくさんあると思います。

受講生の心をつかむ方法、先生のブランド化戦略とか。
女性の心をつかむ方法がわかるかも!?

 

◆目次

1 16万人の認定セミナー講師
2 実例 教室ビジネスプロデュース1 3万人の押し花認定セミナー講師
3 実例 教室ビジネスプロデュース2 ビーズアクセサリー教室の誕生
4 実例 教室ビジネスプロデュース3 ココ・シャネルのコスチュームジュエリー
5 誰でもなれる 幸せ・スーパー講師術
6 カリスマの凄い女子力を活用する
7 自立できる認定セミナー講師業

ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.087 認定セミナー講師成功マニュアル

出版コンサルティング

おススメセミナー

献本の受付

お勧めの本

部下を動かす教え方

セミナー講師になって稼ぐ法

ページ上部へ戻る