ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.021 「成功本50冊「勝ち抜け」案内」水野俊哉(光文社)

Vol.021 「成功本50冊「勝ち抜け」案内」水野俊哉(光文社)

成功本50冊「勝ち抜け」案内 『成功本50冊「勝ち抜け」案内』(光文社)

水野俊哉 (著)
2007/1

近年、ベストセラーのランキングを見ていると、「成功本」と言われる本が 多く入っています。例えば、ドラマにもなった150万部突破の大ベストセラー 「夢をかなえるゾウ」も、ストーリー仕立ての成功本です。

でも、こんなに成功本が花盛りですと、限られた時間の中でどの本を読んで いいのか悩みますよね。

この「成功本50冊『勝ち抜け』案内」の第1章は、著者の水野俊哉氏の、短い 自伝のような文章。会社経営に行き詰った水野氏は、「私は成功本をちゃんと 読んでいなかったから失敗したのだ」と、いうことに気づき、そして第2章で は、著者が家にこもって読んだ、なんと50冊もの成功本についての紹介がされ ています。

50冊の成功本の紹介は、

 ・基本データ(一言まとめ&5項目の点数評価)
 ・著者プロフィール
 ・本書のナナメよみ
 ・本書の勝ち抜け案内
 ・こんな誤読をしてはいないか!

と、全てが定型フォーマットで、一冊につき2ページで紹介されているので、 非常に読みやすくなっています。

紹介されている本は、定番成功本の「金持ち父さん、貧乏父さん」や、「7つ の習慣」、近年のベストセラーの「年収10倍アップの勉強法、「夢をかなえる ゾウ」、ちょっと変わった本では「宇宙が味方する経営」、え?これって成功 本に入るの?と思う本では「いつまでもデブだと思うなよ」、などなど。

そして、最後の3章で書かれている、多くの成功本に共通する成功の法則と、 各法則の解説がまた素晴らしい。

<成功法則ベスト10>
 10位 とにかく成功本を読む
 9位 「時間」「お金」「人間関係」「健康」を管理する
 8位 お金に興味を持つ!
 7位 夢・目標を立てて紙に書く
 6位 人生の意義を考える
 5位 「目的」と「原因」と「結果」の世界を知る
 4位 失敗を恐れない
 3位 ポジティブシンキングに徹する
 2位 周りに感謝する
 1位 必要な知識を身につけて、行動する

この10項目と解説を読んだだけでも、かなりの満足感です。

まとめの3章さえ読めば、もしかしてこの50冊は読まなくてもいいのでは?など とも思います。50冊分、読んだ気になれて、この本の定価はたったの1,000円。

なんてお得なのでしょう?と、一瞬そんな考えが頭をよぎりましたが、成功法則 の最初に書かれているのは、「とにかく成功本を読む」です。

この本で興味を持った本は、入手して読んでみるとよいと思います。私もこの本 を読まなければ、タイトルも知らなかった何冊かの本を読み、得るものがありました。

今年の8月に出版された、続編の「成功本51冊もっと『勝ち抜け』案内」もあわせ ると、紹介されている本は101冊。

101冊の中から、みなさんに素敵な本との出会いがありますように。

◆目次

1.成功本で本当に成功したある人物の物語
2.成功本50冊「勝ち抜け」案内
3.成功本を無駄に読まないための成功法則ベスト10
おわりに
巻末付録
目標別!成功本マトリックス図
ビジネス書ベストセラー1997-2007

ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.021 「成功本50冊「勝ち抜け」案内」水野俊哉(光文社)

出版コンサルティング

おススメセミナー

献本の受付

お勧めの本

部下を動かす教え方

セミナー講師になって稼ぐ法

ページ上部へ戻る