ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.010 「2次会は出るな!」中村繁夫(フォレスト出版)

Vol.010 「2次会は出るな!」中村繁夫(フォレスト出版)

『2次会は出るな!~生き金を使え!死に金を使うな!~』
中村繁夫(著)
フォレスト出版
2008/7

【プロの仕事師が書いた『仕事の教科書』】

皆さま、こんにちは!早川ノブです。

今週の一冊は、『2次会は出るな!~生き金を使え!死に金を使うな!~』。

設立からたった4年、20人で340億円の売上という驚異的な実績をあげた、 レアメタル専門商社の社長が『ビジネスマンに必要な「稼ぐ力」の鍛え方』に ついて説いた一冊です。

著者の中村繁夫さんは、27歳のときに世界を放浪するヒッピー生活の旅から もどり、中堅商社である蝶理に入社。定年前の55歳でリストラにあい、2003年に MBOで日本初のレアメタル専門商社を設立するという、異色の経歴の持ち主です。

本書の魅力の一つは、育毛剤ビジネスの失敗話や中国でアゴが半分はずれ、 口から空気が漏れながらもドーパミン全開の大演説で契約を取った話など、 著者が並々ならない人物であることを物語る数々のストーリーです。

しかし、本書の最大の魅力はやはり、著者の語るビジネス観、人間観、 そして経営観でしょう。

『現代の山師』と呼ばれる著者。しかしその実像は『プロの仕事師』 であることが、このメルマガ内には到底収まりきらないほど多くの 金言至言で埋め尽くされた本書に表れています。

『2次会は出るな!』という不思議なタイトルにだまされて、 本書を見逃してはいけません。

この本は、『プロの仕事師』がプロのビジネスパーソンを 鍛え上げるために書いた『仕事の教科書』です。

経営者から新人まで、ビジネスの世界に身をおく人全員に おススメしたい一冊です。

----------------------------------------------------------------------

<バイブル・ポイント> (本書の要点/仕事や人生に役立つポイント)

・金の使い方には人間の器量が反映され、その人の見識や品格が表れる。 そしてその生き様が、人間の値打ちを決める。

金をつかうときには、それが「生き金」か「死に金」かを意識することが重要。 公私の別と採算意識を持ち、真剣に費用対効果を考えることが、 「死に金」を使わない基本的な考え方。これが社員に浸透しているか どうかで、企業の栄枯盛衰が決まる。

・人間には多かれ少なかれ、人生の分岐点がある。 そこには、「安易な道」と「困難な道」が用意されている。

「安易な道」を選ぶと運が逃げていく。 逆に「困難な道」を選ぶと必ず新しい展開が待っている。 人間は窮地に立たされたときこそ、自分自身の神経を研ぎすまし、 あらゆる感覚を総動員してものの流れを予見するからだろう。

・実際の生きた情報はたいてい「点」の状態で入ってくる。

一つひとつの情報を見てもたいしたことはないように思うかもしれない。 しかし、「点」の情報を自分自身の洞察力によって「線」にし、「面」にし、 立体化していく行為こそがビジネスである。

・二匹目のドジョウは創造性を殺す。
会議で8割くらいの人が理解でき、賛成したら、そのアイデアは 二匹目のドジョウである可能性が高く、注意が必要。すでに誰かが 事業化しているので、たいていの場合は失敗に終わる。

一方斬新なアイデアはどこにも情報が出ておらず、初めて聞く話なので ほとんどの人が理解できない。しかし、こうした2割程度の人しか 理解できず、賛成しないようなアイデアこそやってみる価値がある。

・人間を構成しているのは、環境が4割、DNAが3割、努力が2割、 そして運が1割。

人の運というのは、努力してこそ生きてくる、努力はいい素質が あってこそ生きてくる、そして素質はいい環境があってこそ生きてくる。

社員が自分のいいところを生かして、パフォーマンスにつなげられる 環境をつくることこそ、経営の本質である。

・努力は賞賛には値するけれども、報酬には値しない。 自分に合った職業、才能を生かせる職業に就くということは、 その職業で人に貢献し、尊敬されること。

「彼は努力家だからそのうちに芽が出るはず」といいながら、 馴れ合いの関係で社員を働かせ続けることは、人から尊敬される 機会をその社員から奪っているに過ぎない。

◆目次
Prologue たった4年、たった20人で売上340億にした私の考え方
Lesson1  2次会は出るな!
Lesson2  稼ぎたければ損を出せ!
Lesson3  クレームは買え!
Lesson4  洞察力で勝負しろ!
Lesson5  半島型ビジネスが成功する!
Lesson6 「したたかさ」を身につけろ!
Lesson7  新聞は信じるな!
Lesson8  悟性を磨け!ケンカはするな!
Lesson9  ストレスこそ栄養剤だ!
Lesson10 ドーパミンを出せ!
Lesson11 「人間関係学」を学べ!
Lesson12 20人で340億!最強チームの作り方1
Lesson13 20人で340億!最強チームの作り方2
おわりに

ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.010 「2次会は出るな!」中村繁夫(フォレスト出版)

出版コンサルティング

おススメセミナー

献本の受付

お勧めの本

部下を動かす教え方

セミナー講師になって稼ぐ法

ページ上部へ戻る