ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.004 「売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則」アル ライズ・ジャック トラウト(東急エージェンシー出版部)

Vol.004 「売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則」アル ライズ・ジャック トラウト(東急エージェンシー出版部)

「売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則」
アル ライズ (著), ジャック トラウト(著)
東急エージェンシー出版部
1,529円 1994/1

【この法則を破るならそれなりにリスクを取れ】

こんにちわ、鹿田尚樹です。

今週の一冊は1994年に出版された、 『売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 』をご紹介。

アル・ライズ氏とジャック・トラウト氏という、 マーケティングの戦略化としても世界的に知られる2人の著者の共著。

ビジネス書において非常に価値ある読み方の1つは、「原理原則」を学ぶ、ということ。 自然には法則があり、ビジネスの世界にも「原理原則」が存在する。

その「原理原則」を学び、自分の頭の中に1つの「フレームワーク」として、 「型」を持っておくことが、ビジネス書を通した有益な学び方である。

マーケティングの「原理原則」を学ぶ一冊として、本書から学ぶべきことが大変に多い。

現在のヒット商品というのは、「マーケティングの原則」+「ひとひねり」で 生まれている。であるならな、本書から「マーケティングの原則」を学んで損はない!

例えば、あなたは日本で一番高い山といえばなんと答えるか?
― もちろん、ほぼ全ての人が「富士山」と答えます。

では、日本で二番目に高い山は何ですか?
― こうなると、途端に答えられなくなる人が増える。

答えは、「北岳」

「1番手」であることは、マーケティングの世界においては何よりも大切なこと。 これを「1番手の法則」と呼ぶ。

では、1番手になれなかったら・・・ それは2章の「カテゴリーの法則」を参考にしよう(笑)

8章の「2極分化の法則」は現代政治にも十分に当てはまる。 長期的にみれば、あらゆる市場は2頭の馬の競争になる。 まさしく、「自民党」と「民主党」という2党の競争である。

政治をマーケティングでとらえるならば・・・ 6章の「独占の法則」 2つの会社が顧客の心の中に同じことばを植えつけることはできない。

「民主党」が「自民党」(正式名称:自由民主党)に勝てないのは、これも要因である。 「民主」という言葉を、国民の心において「独占できない」のである。 両党にも「民主」という言葉が使われ、もとは「自由民主党」のほうが長い歴史がある。

マーケティング的に言えば、 「民主」という言葉は使ってはいけないのである。 「自由民主党」に勝ちたければ。

マーケティングは、
・商品開発
・営業
さらには、
・自分をブランディングする
に至るまで、あらゆるところに必要なスキルである。

まずは本書で22の原則を学ぶことからオススメします。

マーケティングは「原理原則」にアタレ!

ぜひ、読んでみてください!

----------------------------------------------------------------------
<今日のブックエッセンス> (気になる10フレーズ)
----------------------------------------------------------------------

・ 一番手になることは、ベターであることに優る

・ あるカテゴリーで一番手になれない場合には、   一番手になれる新しいカテゴリーを作れ

・ マーケティングにおける最も強力なコンセプト  → 見込み客の心の中に、ただ1つの言葉を植えつけることである。

・ 二つの会社が顧客の心の中に同じ言葉を植えつけることはできない

・ 長期的にみれば、あらゆる市場は二頭の馬の競争になる。

・ ブランドの権威を拡げたいという抗しがたい圧力が存在する。

・ あなたが自分のネガティブな面を認めたら、   顧客はあなたにポジティブな評価を与えてくれるだろう。

・ 成功はしばしば傲慢につながり、傲慢は失敗につながる。

・ しかるべき資金がなければ、せっかくのアイデアも宝の持ち腐れとなる。

・ もしあなたが不変の法則を犯せば、あなたは失敗の危険を冒すこととなる。

◆目次◆

一番手の法則
カテゴリーの法則
心の法則
知覚の法則
集中の法則
独占の法則
梯子の法則
二極分化の法則
対立の法則
分割の法則
遠近関係の法則
製品ライン拡張の法則
犠牲の法則
属性の法則
正直の法則
一撃の法則
予測不能の法則
成功の法則
失敗の法則
パブリシティの法則
成長促進の法則
財源の法則

ホーム > 書評メールマガジンバックナンバー > Vol.004 「売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則」アル ライズ・ジャック トラウト(東急エージェンシー出版部)

出版コンサルティング

おススメセミナー

献本の受付

お勧めの本

部下を動かす教え方

セミナー講師になって稼ぐ法

ページ上部へ戻る